広島で翻訳茶

広島で働く、英語・日本語の翻訳者/翻訳茶=緒方亮のブログ

三日坊主は今年のうちに:ウォーキングを始めました

f:id:honyakucha:20131230225033j:plain

先日、宮島にある弥山を登ったのですが、この時、あまりにも早く息が切れたことに小さなショックを受け、ウォーキングを始めることにしました。元日からだと三日坊主になりそうなので、年末に頑張って3日歩き、新年に備えました。

ジョギングやウォーキングは過去にも何度かトライしたことがあります。最長で3カ月ほど続いたのですが、膝を痛めたり、風邪を引いたり、寒くなったりと行った理由で途切れ、最近はやっていません。

今回は、より長く続けられるようにいろんな「ない」を決めました。

コースは決めない

近所の河原が1周3kmあり、これまではこのコースを使っていました。

しかし今回は、コースは決めずに好きに歩くことにしました。iPhoneアプリのRunKeeperを使えば、実際に歩いたコースや時間、距離が記録されます。便利な世の中です。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

時間帯は決めない

これまでは早朝や夜など時間帯を決めて歩いていました。しかし、仕事が優先なので、納品とぶつかり歩けないこともありました。

そこで時間帯は決めないことにしました。30分程度の空き時間が見つかったら歩きます。幸い、在宅仕事なのでシャワーはいつでも浴びられます。

あまり着替えない

エクササイズの大きな障害のひとつは着替えだと思います。特に冬は脱ぐのがつらい。そこで、あまり着替えずに歩くことにしました。幸い、在宅仕事なので仕事着は自由です。

もちろん防寒は必要です。今朝は部屋着の上にウィンドブレーカーとイージーパンツを身につけて歩いてきました。

準備体操は怠らない

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

これまでは「とにかく部屋を出る」ことを優先し、川べりまで歩きながら自己流の準備体操をしていました。今回は、部屋の中で上の本を見ながら、筋肉の場所を意識してじっくりとストレッチしています。部屋をかたづけて体操できるスペースを確保しました。

ノルマは決めない

週に4日以上だとか、2日に1回以上だとか、そういうのはやめました。ノルマがなければ三日坊主で終わるということもない。どうだこのやろう。

ただ、アパートから1歩も出ない日はなくしたいと思っています。



今週のお題「私の年末年始」に参加。