広島で翻訳茶

広島で働く、英語・日本語の翻訳者/翻訳茶=緒方亮のブログ

4分の1角文字?

iPhoneユーザーですので気になったのですが、「4分の1角文字」ってのは初耳です。

元ネタをたどるとSANS Internet Storm Centerの記事には"a single square character"、そのまた元ネタであるForebesの記事では"a single square character" "a small square"とあるようです。□(WHITE SQUARE)や■(BLACK SQUARE)ならそのように書くだろうし、フォントがないなどiPhoneが困った場合に表示される「四角い文字」があるのだろうな。

Forebesの記事を引用すると

The two researchers plan to demonstrate how a series of 512 SMS messages can exploit the bug, with only one of those messages actually appearing on the phone, showing a small square.


大量のSMSで攻撃されて、表示されるのは「四角い文字」の1通だけみたいです。SMSなら着信のたびに表示が出るけど、最初の1通でそれも無効にされるのかな。

来てみないとわからない。でも来たら困る「4分の1角文字」。でも見てみたい。

そう言えば7月末までにセキュリティ関係でiPhoneのアップデートが出るという話があったけど、この問題への対処だったのだろうか。

追記

「4分の1画文字」のタイポを修正しました。7月末ぎりぎりに3.0.1のアップデート来ましたね。