広島で翻訳茶

広島で働く、英語・日本語の翻訳者/翻訳茶=緒方亮のブログ

「ストリーム」の終了が僕の生活に与えた影響

TBSラジオ平日午後の帯番組だった「ストリーム」が終了しましたね。1カ月以上前の話です。

広島在住の僕はポッドキャストのリスナーでした。夕方、ダウンロードを確認するとそれをiPhoneに移して、台所のスピーカーでそれを聴きながら夕食の支度をするのが、日課的なものでした。

終了から1カ月とちょっと、ストリームに代わるものを探しているのですがまだ見つかりません。ポッドキャスティングだから東京も地方もないわけで、後継番組や地方局のものなどいろいろと試しているのですが、どうもうまくいかない*1

ストリーム(のポッドキャスト)は月〜金毎日の配信でありながら「捨て」がなかった。一貫したトーンがあり、顔の見える親近感のようなものがあった。

もちろん放送と違い、ポッドキャストの場合はスキップするのも聞き返すのもタイムシフトも僕の自由です。だけど、便利なんですが心的負担を感じて「もういいや」となってしまう。写真撮影を断わる芸人さんが「相手は駄目だったで終わるけど、こっちには断わったという事実が残ってきついんだ」みたいなことを話していましたが、そんな感じなのかな。面と向かっての方がはるかに負担があるのだろうけど。

結果として、夕食の自炊がめっきり減ってしまいました。今日も17時過ぎからカレーを作っていたのですが、途中で退屈になり横になったら眠ってしまい、23時過ぎに目を覚ました。炒めたタマネギは冷え、ニンジンとカレールーを買う予定だったスーパーは閉まっていました。解凍した豚肉と皮のむかれたイモが流し台に置いてある。

しょうがないのでコンビニでルーのみ買って(ニンジンはなかった)、コンビニ弁当とビールを食しながら、現在(25時過ぎ)、カレーの続きを作っています。たぶん今夜は食べない。これは朝カレーだな。

ところで、同じTBSラジオの「ライフ」で以前明かされていましたが、ストリームの「コラムの花道」には最後までスポンサーがつかなかったそうです。ストリーム終了あたりから、TBSラジオはポッドキャストにCMを募集し始めています。

アンビリーバボー。僕はまだ子供なのだろうか。

*1:キラキラは金曜日がお気に入りです