広島で翻訳茶

広島で働く、英語・日本語の翻訳者/翻訳茶=緒方亮のブログ

『英語図詳大辞典』購入

古本のアカデミイ書店をふらついていると『英語図詳大辞典』(左、小学館1985年)が目にとまる。図解辞典が1冊欲しかったのと、800円(定価4800円)という値段で購入決定。

帰宅後、改訂版が出てるのかとかとおそるおそる調べてみた。でもまだ売ってるし、定価が上がってる? いい買い物だったかな。ただ、小学館から『オールカラー 英語百科大図典』(中、2006年)というものが最近出ているのが見つかった。さらに『オールカラー6ヶ国語大図典』(右、2004年)があった。最後のは近所の図書館にあるのだけど、とにかくでかい。そして「解説」的なものはなかったような記憶がある。

語彙数は左から順に3万、約1万2000語、3万5000項目とあります。積ん読が増えて本の購入を自粛中なんだけど、参考図書だからまあいいか。