広島で翻訳茶

広島で働く、英語・日本語の翻訳者/翻訳茶=緒方亮のブログ

蚊はメスが血を吸いますね。ところで、


蚊はメスが血を吸いますね。オスは吸わないらしいです。これはけっこう知られている話ですが、疑わしいと思っている。経験上、僕の出会った蚊はみんな血を吸っていったから。蚊との出会いなんて、血を吸われるときくらいしかないのだけど。

閑話休題。コウモリは血を吸いますか?

というのも、先日いきなり部屋にコウモリがやってきたのです。開け放って涼んでいた窓から飛び込んできました。生まれて初めて見るのが、まさか自分の部屋でだとは。


天井を横に走っている柱の下側に鋭い爪で留まっているコウモリ。わかりにくいですね。



AVラックのスピーカー裏で瞑想中?のコウモリ。ケーブルがあって、そこに顔をつけるようにコウモリがいます。耳がぴんと立って、退化した目が片方見えています。赤い粒みたいなの。


下の写真は50センチくらいのところからフラッシュを使って撮影したものなのですが、奴はぴくりとも動きませんでした。目はほとんど飾りのようです。

出て行ってもらうのに苦労しました。病気もってそうだし、映画『グレムリン』を思わせる風貌だから素手で握るのはちょっと。かといってゴキみたいに新聞丸めてたたきつぶすにはあまりに哺乳類している。

前述の通り視覚は利いていないし、壁をバンバンたたいてもかすかに耳を動かすのみ。そうだ、超音波だったよなと、それらしき声を出してコミュニケーションを図ったのですが無視されて、夜中だし窓あけてるし勘違いされるなと断念。

久しぶりにお湯を張っていたのでとりあえずお風呂に入ったのですが、あがったときにはいなくなっていました。

また会いたいような、会いたくはないような。